ホーム

member23

咲きました~!

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年7月31日 8:23 AM
  • 未分類

ようやく咲きました。白花千石豆ちゃん。台風でかなり葉や蕾が擦れちゃって

一時はどうなるのかと思っていたけれど、なんとか開花、それに実らしきものもちらっと。

こんなオブジェみたいに成長していて。支柱は食べられたみたいにすっぽりと

それでも足りなくて隣のスイカのツルにまで巻き付く勢いです。

まさに生物みたい。

目をつけたら「モリゾー」っぽくみえる?

剪定しとくべきだったのかな?

この大きさで収穫がとっても可愛いスケールの収穫量になりそう。

なんとも非効率的、さすが古代種?

お隣では オクラが控えめに開花の準備。

ハイビスカスみたいで夏らしいでしょう?結構お気に入りなんですよ。

この前の台風で、とうもろこしは大打撃。

ご覧の通り、パタパタっとドミノみたく倒れちゃったのですが・・・。

無事収穫。生命力に感謝♪。

もちもちして歯ごたえ十分の食感で 美味しゅうございました。

満足 満足

ごちそうさま~。

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年7月18日 6:43 PM
  • 未分類

収穫際からもう1週間が過ぎてしまいました。

すっかり報告とお礼が遅くなってしまいましたが

お世話になりました。ブログでしかお話ししていなかった方と

実際お会いできてとっても嬉しかったです。

自慢のお野菜達すっごく美味しかったです。

美味しくて、同じ品種でも出身地の違いで甘さ、深みが全く違っていて、

その違いがまた食欲を誘って、、、食べ過ぎちゃいました。

ヒデ&マーヤさん宅の愛娘(息子?)のモロヘイヤ(でしたよね?)ちゃんも

収穫際の翌日に早速頂きました。

さっと湯通しして刻みトマトの上に、海苔と一緒に。

味付けはお塩少々だけで十分の存在感でした。

つるるっと完食。おいしゅうございました。

我が家でも育てよっと。

花はまだ?

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年6月26日 10:01 AM
  • 未分類

雄花発見。

そして・・・。

控えめに雌花も生長しはじめました。

ひょっとすると収穫祭に間に合う???♪

キャプテントマトも

次々実っております。

このこもひょっとしてお披露目できるかもしれません。

そして、困ったことが一つだけ。

白花千石豆ちゃん。こ~んなに育ちました。支柱が足りなくて伸び放題(^_^;

でも、でも、。蕾がどこにも見あたらないのです。

そもそもどこに花をつけるのかも?なのですが調べてみると

7月が収穫時期で「初夏に冷や麦やそうめんと合わせ、ごま和えやおひたしとして特有のかおりと夏の訪れを楽しむ」らしいのですがフツーに育てていたら兆候があってもよさそう。

はてさて・・・。

伸びる伸び~る。

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年6月18日 11:04 AM
  • 未分類

その後の豆ちゃんたちが、伸びる伸びる。

ツルがこんなに。

器用にくるくるまきついて、こんなに伸びちゃいました。

予想外の姿にもうびっくり。この子達はツル科だったのですねえ。

そして全員綺麗に左巻き。

来年は軒下に植えたら天然のカーテンになりそう。

皆より一週間遅れて芽を出した子も

ご覧の通り、順調に育っております。よかった~♪

そして、ハニーバンダム君たちはといいますと・・・。

風に、ゆさっ、ゆらっと葉をなびかせております。

もうちょっと接近してみました。

大人の風格が漂っております。

キャプテントマトは開花して一週間・・・。

期待しちゃいますよね?

うふふ。かわいい~、実を発見。うれしいなっ。

開花!

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年6月12日 8:48 AM
  • 未分類

梅雨の合間の空は

夏を前にして秋みたい

さて、その後のトマトに嬉しい発見が!

お花が咲きましたっ♪

ちっちゃかったのに(5/29)、先輩株にもうすぐ追いつきそう(^.^)。

豆ちゃんにも、変化が・・・。

これはツル??

慌てて支柱をたててサポート

 初めて育てる品種なので

???がいっぱい。

この先 どんな!?が待っているのかな?

嵐が去った後は・・・。キャプテントマト&白花千石豆編

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年6月4日 9:49 AM
  • 未分類

トウモロコシ大打撃だったので

外にだしちゃったキャプテントマトとおマメちゃん達は大丈夫なんだろうか?

トマトは・・・?

へっちゃら・・・!?しかもたくましくなってると思いませんか?

さすがキャプテン育ち!頼もしいわっ。

早速支柱を隣に刺してみました。

じゃあ、おマメちゃんはどうなんだろう?

風で葉が擦れてしまったのか、葉が黄色で、マダラ(Q_Q)↓。

病気なのか?

それでも新芽は無事なのか?

実は、こちらも発芽から出遅れた子が1人いて、嵐の日はハウスの中で過ごしていました。

双葉がぴか~!初々しいですね。なんともかわいいです♪

先輩達とようやく合流してお外でビュー。

元気に育つんだよ(^.^)。

嵐が去った後は・・・。ハニーバンダム編

先週の大雨強風にあった野菜ちゃん達は。

まずはとうもろこし

ぽっきり頭が折れちゃった(;。;)

・・・。実はこれは親の苗で、

生物部のとうもろこしは種まきが遅かったのでハウスの中にいて無事でした。

大きく育ちました~。育ちすぎ?窮屈そうです。

本日無事社交界デビュー。

緑がまぶしいっ。

スゴイ雨と風です。

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年5月29日 4:34 PM
  • 未分類

すごいですねえ。大雨です。しかも風がゴゴゴ・・・。と

うなっております。皆様の野菜達は元気にしてますか?

社交界デビューから一週間・・・。

成長しました~。

一番左がキャプテンのトマトです。

両親の育てた先輩達と比べると、、、、。

なんとも けなげ。

余談ですが

数年前大親友のお庭で見つけて、あまりのかわいさに一目惚れ

分けて貰った多肉の「星の王子」

お花が咲きそうです。

すくすく育って、増殖中、、、。もしも、ご要望があればおわけしたいです。

遅れまして・・・。

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年5月23日 8:38 PM
  • 未分類

生物部に参加します。

よろしくお願いします。

覚えやすいから5/5に種をまきました。遅れをとった分

親のハウスにお邪魔させてもらって時間短縮をはかりました。

トウモロコシと白花豆 13日に無事発芽~

こちらはとうもろこし

おマメさんもこの通り。

それから一週間・・・。(早い?)

こんなに大きく育ちました。左下は青木キャプテンのトマトです。

22日から雨が降るという予報を信じて 21日に畑デビューしました。

トマト

おマメさん、心なしか伸び伸びしてる?

トウモロコシは、畑の準備ができてなかったので・・・。来週がんばります。

かなり、駆け足で近況報告です。

おうちでスコップサプライズ

  • 投稿者: かなやん
  • 2011年3月29日 3:38 PM
  • 未分類

おうちでスコップサプライズはじまります。

ホーム

メンバー
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る