ホーム

member20

報告が遅れてすみません

  • 投稿者: SHINICHIRO
  • 2011年5月19日 1:17 AM
  • 未分類

こんにちは久々のご報告になりすみません恥ずかしながら自宅パソコンをどうしても使えず、携帯からも皆さんのブログが見られず、試行錯誤しているうちに日にちばかりが過ぎてしまったので、とりあえず我が家の近況だけでもご報告を…と思いメールしました我が家の枝豆とじゃがいもはおかげさまで随分成長しました(^-^)v枝豆は間引きする芽を選べず、結局全て植えました(^_^;)じゃがいもは思いきって間引きしましたが、あれだけ立派に成長している姿を見ると、引き抜くのが可哀想に思えて辛いですね(ToT)そうそう、先日じゃがいもに、進一郎の念願の?(と私は思っていたのですが)オオニジュウヤホシテントウがきていました!!皆さんもご存じかと思いますが、てんとう虫なんですが背中にホシが20個あり私達の馴染みのあるナナホシテントウより少し毛深い羽が特徴です。しかしナナホシテントウは害虫を食べてくれる益虫ですが、オオニジュウヤホシテントウはじゃがいもの葉を食べる害虫なんですよね…(^_^;)しかし虫好きな進一郎は歓迎するだろうと、よかったね
~と声をかけたのですが…。なんと進一郎は「僕はどうしてもジャガバターを食べたいんだ!それを邪魔する虫は敵なんだ!だからさっき発見したからデコピンして退治してやった!!」と…(@ ̄□ ̄@;)!!そこまでジャガバターを楽しみにしているのか…。お母さんと虫、どちらか選べないくらい虫好きなはずだったのに、ジャガバターの方が好き…食い気が勝るとは…。ということは私よりジャガバター?親としては複雑な気持ちになった今日この頃でした(-_-;)ちなみに益虫のナナホシテントウやナミテントウ(ナナホシ以外のホシをもつてんとう虫)には近々我が家の庭で働いて貰うために大量にスカウト(要するに捕獲です)しに行きたいと進一郎は申しております(^_^;)ではまた、ご報告させていただきます。なかなかご報告できずすみませんでした。次回は植える野菜同士の相性というか近くに植えると互いに良いものと良くない組み合わせがある事を知り、おもしろいと感じたので、その事についてもお知らせしますね(^-^)/

じゃがいもの芽!

  • 投稿者: SHINICHIRO
  • 2011年4月15日 5:20 PM
  • 未分類

今朝、ジャガイモの芽が1つ出ていました\(^o^)/うれしくて土が盛り上がったり割れていた所を全て掘り起こしてみたら発芽していたので、そのま全部我が家では発芽したという事にしました・・かなり強引ですが…地中ながら葉もたくさん出ていたものが1つ見つかったのを見ると少し深く埋めすぎたのかなぁと・・ジャガバターへの第一歩を踏み出した記念すべき日です。

観察・水やり係の進一郎も喜んでいました。枝豆の芽も全て出ました。シンが「横たわっていた芽が今日は起き上がっていたよ。」と言っていました。間引きについてはどうしようかと話をしましたが、かわいそうだから、しばらくしたら広いプランターに移しかえて全部育ててみようかという事にしました・・我が家の植物達は毎日シンから水攻めにあい、何か変化があると根ごと引き抜かれ、手のひらにのせられ、私にその観察状況を熱く語り…大丈夫・大丈夫とまたもとのポジションにもどされ…・・・と過酷な環境にさらされながら、たくましくスクスクと育って、無事収穫できるよう見張っていきたいと思っています。

枝豆とジャガイモ

  • 投稿者: SHINICHIRO
  • 2011年4月13日 11:53 AM
  • 未分類

枝豆は10日に芽が出ました。
なかなか発芽しなくてたまりかねた進一郎が数日前に土を掘って確認しました。
そしてまた埋め直して土から芽を出したのが10日だったという次第です。
しかし肝心なジャガイモが未だに発芽せず…深く埋めすぎたのか…

また掘り起こして近々確認してみます。

ホーム

メンバー
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る