ホーム

member12

きゅうり君すごいぞ!

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年6月12日 11:16 PM
  • 未分類

リョウです。

あんなに小さい種が

こんなに大きな葉っぱになりました。

感動!感動!感動!

ツルもしっかり、ネットにしがみついています!

これも感動!

すごいぞ!キュウリ君!!

トマト君の写真

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年5月27日 4:38 PM
  • 未分類

5月14日のスコップサプライズでの授業で

キャプテンからもらった、トマト君の苗たち

こんなに大きくなりました!

うれしい!

リョウ

トマトのなえをうえかえました!!

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年5月25日 11:18 PM
  • 未分類

こんにちは。リョウです。

まえ、5月14日にトマトのなえをもらって

こんなに大きくなりました。

なので、鉢に植え替えをすることにしました。

ショウが裏のあなに手を突っ込んで

ポコリ!と、

パックから取り出し、

鉢へと植えかえました。

リョウ

注:リョウから4枚の写真の同時アップを

頼まれましたが、

画像が大きくて、アップできませんでした。

また、写真を取り直してアップします!

母より

植え替え&ネット張り

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年5月23日 3:53 PM
  • 未分類

リョウです。

この前、エダマメ君のプランターへの植え替えと

キュウリ君のためのネット張りをしました。

エダマメ君

キュウリ君

ネット張りの準備

ネット張りの開始

ネット張り作成中

ネット張り完了

後は、ぐんぐん育つだけ!

生物庭

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 3:13 PM
  • 未分類

先日、スコップサプラズの生物部の授業がありました。

みんなの生物庭のお手入れです。

雑草をぬいて、春に植えた草花が

よく育つように、

綺麗にしてあげるのです。

お天気が良くって、暑かったけど、

みんなで

「これ雑草ですか?」

「あ・・・チューリップ踏んじゃった」「あー!!!!(苦笑)」

「そもそも、雑草ってなんですか?」(哲学的だ)

とわきあいあい、とっても楽しかったです。

ショウは、すっかりヒデさん&マーヤさん が

大好きになってしまいました。

いろんなことを教えてくれてありがとう!

リョウはトマトの苗が気になって気になって・・・

でも、授業後、ちゃんとトマトの苗を、

いただきました(笑)

ベランダでしっかり育てます!(やる気満々)

生物部のみなさん、ありがとうございました。

リョウ&ショウのママ

うちの子紹介

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年5月11日 10:28 AM
  • 未分類

こんにちは。リョウです。

ちょっと最近、アップをさぼっていますが、

この通り!

↓↓↓

エダマメ君も

すくすく成長しています。

ジャガイモ君も!!!

↓↓↓

すくすく成長しています。

マビキしなきゃ(^v^)

エダマメも。

キュウリ君も!!!

↓↓↓

こちらは本葉が出ています。

こちらもマビキ&ネット張りしなきゃ!

リョウより

こんにちは。ショウです。

僕は、ラディッシュとネギをうえています!

ショウより

ジャガイモ君がすごいことに!

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年5月10日 1:04 PM
  • 未分類

こんにちは。

リョウ&ショウの母が代筆で失礼します。

リョウは毎日エダマメ君たちにお水を与えております。

しかし・・・

今、彼は、「カエル君」に夢中です。

「生物部」の報告がおろそかになっています。

申し訳ありません・・・

我が家の「カエル君」たち、最近やっと冬眠から目覚めました。

えさ用コウロギを購入して与えたところ・・・

食べる食べる・・・食いつく食いつく・・・

かわいい!おもしろい!興味津津・・・という具合のリョウ&ショウ。

・・・それはさておき。

そんなこんなでも、エダマメ君もキュウリ君も

ゆっくりだけど、成長を続けております!

ジャガイモ君が!

スコップ君もびっくり!!!(笑)

目覚ましい成長ぶりです!わっさわっさという感じ。

リョウが毎日

「大きくなったなぁ!」

「いい具合だぞ!」・・・と

ほめて育てております。

(なんかの、子育て本に出てきそうです 笑)

ところで、

どのくらいに、間引きをすればいいのでしょうか?

リョウは「2つにへらさなきゃいけない」というのですが、

母は勇気がありません。

せっかく大きくなったのに・・・と思っちゃいます。

皆さんのブログを参考にさせて頂きます!

よろしくお願いします~

   リョウ&ショウの母

本葉開くか???

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年4月22日 5:30 PM
  • 未分類

まだ葉は開いていませんが、

つぼみのようなものはちょっと開きました。

このまま元気に育ってほしいな~

本葉をよく観察しよう!なんちゃって!

(母注釈:観察しよう・・・の「しよう」と

「子葉」をかけたおやじギャグのつもりなんですが、

「本葉」だし・・・関係ないと思うけど・・・

リョウが書きたいと言ったので、アップしました。苦笑)

きゅうりの発芽

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 5:13 PM
  • 未分類

この前、種をまいたキュウリ君ですが、

最近やっと芽を出してくれました。

きゅうり

こちらは、ちょっと踏ん張っています。↓

ちょっと暗いかな・・・(笑)

本葉が出てきたら、ネットを張ろうかな。

本葉の写真

  • 投稿者: リョウ&ショウ
  • 2011年4月20日 11:33 PM
  • 未分類

昨日の夜、懐中電灯を当てながら

撮った写真で、いまいちなので、

今日、学校に行く前に撮った写真を

アップします。

本葉

子葉が取れちゃったのは・・・

犯人はお母さん!(怒)

ホーム

メンバー
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る