ホーム

member07

お先に・・・枝豆収穫

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年7月4日 8:17 PM
  • 未分類

収穫祭までなんとか粘りたかった枝豆ですが、ついに酷暑にやられて、すっかり枯れ枯れ(うち1本は茶豆状態!)になってきたので、やむなく収穫いたしました。さやのふくらみにはかなりバラつきがあります。これは感覚ですが、トップを摘芯しなかった株の方が生育状態が良いように思いました。収穫すると急速に鮮度がおちるようなので、申し訳ないのですが、お先にいただくことにしようと思います。

 

枝豆、毛虫に襲われる!

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年6月28日 2:43 PM
  • 未分類

日々、酷暑が続いていますね。今朝はうっかり二度寝をしてしまい、起きた後ふと枝豆くんに目をやると・・・おぉ、いかん!めっちゃ、しなびてる~。朝から太陽に焼かれていたようです。慌てて水を手に様子を見に行くと・・・な、なんと、葉っぱに巨大な毛虫が!旦那さんにはそんなに大きくないじゃんと言われましたが、わたし的には今までの中で最大級の敵です。虫を直接触ることのできない私は割り箸で彼らをつまみ、彼らが割り箸をのぼってくるより早く(これがけっこう早い)他所へ強制異動。枝豆ちゃん達は膨らんでいるものとそうでないもの、ちょっとバラつきがありますが、出来ればこのまま収穫祭までこのまま粘りたいところ。虫に食われた葉やしなびた葉は摘み取り、水遣りも今日で2回やりましたが、あと1週間くらい頑張ってくれるかしら?

じゃがいも収穫しました!

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年6月23日 6:32 PM
  • 未分類

長雨のなか、やっと晴天に恵まれましたので、旦那さんとじゃがいもを収穫しました。枯れた茎を持って引き抜くと・・・おぉ!イモがくっついている!色が白くて「ザ・新じゃが」だぁ。その後、手で掘り進めていくと土の中からコロコロと仲間が出てきました。ミニじゃがちゃんもいたけれど、たった半分のじゃがいもからこんなに獲れると嬉しいですね(^^)v 来年はもっとたくさん植えて楽しみたいなぁと思いました。また、掘っている途中でタネイモの皮らしきものを発見!中身はすっかり空になっていて、この子が栄養をあげてくれたんだなと感謝!

  

「だんしゃ君」をいつ収穫すべきか?

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年6月18日 9:36 PM
  • 未分類

じゃがいもが、明らかに「枯れ」モードに入っています。インターネットを見ると「梅雨前の晴れた日に収穫!」とありますが、この長雨・・・。さて、どうしたものか。どなたか既に収穫された方いらっしゃいますか?このまま放置しおいたら腐ってしまったりしないか心配です。。。嬉しい知らせはトマトが色づいてきたこと。けっこう長い間、みどり期間が続いていたので、日々の成長がパッと見で確認できるようになって嬉しいです。一時、表面がしわしわになったりもしましたが、肥料を追加したら復活してプリッとしていますよ。

   

枝豆成長中

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年6月14日 1:10 PM
  • 未分類

枝豆がたくさん「さや」を付け始めました。去年1株で3つしかとれなかったのが嘘のよう。少しづつふくらんでいくのを毎朝楽しみにしています。じゃがいもさんは花が咲かないままに枯れてきて(黄色くなって?)きました。インターネットで調べると、中には花が咲かないままの株でもイモはできているケースもあるようで、そうであるように願っています。少し掘ってイモの存在を確認したい衝動にかられつつ、同じく毎朝見守っています。

番外編でいちごを収穫しました。一旦、赤くなり始めてから全身が真っ赤になるまでがとても早く、朝、半分くらい赤くなってるなぁと思ったら夜には全体が真っ赤です。実は初めて収穫した子は半日くらいですぐにカビてしまい食べられなかったので、昨日、収穫した2個目はその日のうちに食べました。味は・・・ちょっと酸っぱいかなぁ(^^;)でも、自分で育てた子は酸っぱくても許しちゃう!(←親ばかになるパターンですね)

   

この子は良い子ですか?悪い子ですか?

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年6月8日 10:36 AM
  • 未分類

しんくん、お知恵拝借~。

ちっちゃい枝豆発見!

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年6月6日 6:10 PM
  • 未分類

今朝、水をやっていたら、ちっちゃい枝豆になるらしき物体を発見~!

大きくなれよ~!と言っているかたわらで同じプランターの中から育てた覚えのない子が2匹発生していました・・・湿っぽすぎですか?(笑)

【番外編】いちごが赤くなってきました。トマトは緑ですが、たくさんくっついてます!

  

枝豆の摘芯と黄色い葉

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年5月24日 1:30 PM
  • 未分類

さて、我が家の枝豆くん達は、全部で5株いまして、2つのプランターに分かれています。ちょっと成長が鈍いようでしたので、摘芯をしてみることにしました。園芸の本を読むと「摘芯」する方法としない方法があるようでしたので、1つのプランターのみ実施してみました。摘芯をすると、トップだけでなく横からも葉が出てくるようになり、収穫量も増えるとのことでした。確かに実施した方は横から元気な葉っぱが出てきています。写真でわかりますかね??左側は摘芯したもの、右側がしていないものです。これからどうなっていくのか・・・またしばし見守ります。それと、いくつかの葉っぱが黄色くなったり、枯れた風になっていました。虫のせいか、病気のせいかわかりませんが、あまりにひどいものは摘み取ることにしました。頑張れ枝豆くん達。

  

害虫発生!

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年5月21日 10:52 PM
  • 未分類

前からきになってはいたのですが、今日、じゃがいも「だんしゃ君」の葉っぱをひっくり返したら、虫の卵みたいなのや、ちっちゃいアブラムシみたいなのがたくさんついていました。それも、1枚の葉っぱだけでなく、ほとんどの葉っぱに・・・(泣) どうしよう・・・と近所の本屋で園芸本を立ち読み。どの本にも「アブラムシやテントウムシだましに注意!見つけたら駆除」と書いてありましたが、具体的な駆除方法については書かれていませんでした。他の皆さんのblogを拝見すると、まさか手で1匹つづ取っているの??的なコメント。しかし、わたくし、あまりの数の多さと虫への恐怖に負けてしまい、園芸店で散布剤を買ってきました。出来るだけ自然に優しいものを選んだつもりです。これでしばらく様子を見てみます。

   

じゃがいもにつぼみがついたような!?

  • 投稿者: えみこ
  • 2011年5月15日 12:29 PM
  • 未分類

わさわさと成長いちじるしい我が家の「だんしゃ君」ですが、水やりの時にふと見ると、ふわふわした産毛がくっついたいくつかの白っぽい塊を発見!これってもしかして「つぼみ」かしら?? 葉っぱには、ありんこさんがいっぱいついていて、ちょっぴり不安・・・。

お嫁に来た、いちごにも花が咲きました。 プチトマトの花も増えています。

   

ホーム

メンバー
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る