ホーム

member03

大高菜の花&エダマメの実

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年6月5日 11:05 AM
  • 未分類

虫に食べられた大高菜、

さらには、こんな姿になりました。

とことん食べつくします。

隣にはまだ葉が残る大高菜があります。

これも虫たちにあげることにしておいてあるんですが

その大高菜に花が咲きました。

一方、エダマメは実ができつつあります。

大量収穫の予感!

第1回目 大高菜終了

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年5月22日 8:44 PM
  • 未分類

大高菜は先々週の雨が多かった週の終わりに見たら

虫がたくさんついていました。

どうするか迷いましたが、まだ種もたくさんあるし、

一部収穫し、あとは虫にあげることにしました。

その結果がこれ

見事に食べられました。

今週中に大高菜種まき第2弾をしたいと思います。

一方エダマメ復活後は順調に成長中です。

そろそろ摘芯すべきなのだろうか?

エダマメ復活

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年5月8日 9:57 PM
  • 未分類

エダマメが復活し、再び成長を始めました。

一時はどうなることかと思いましたが、ほっと一安心です。

一方大高菜は引き続き順調に成長。

わさわさ感がさらに増しました。

今日のエダマメ&大高菜

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月29日 8:02 AM
  • 未分類

<エダマメ>

依然として少し元気なさげ。

でも微妙に成長している感じもあるかな。

復活の兆しであってほしい。

<大高菜>

プランターからあふれんばかりに成長してきています。

エダマメの成長がいまいちなだけに余計に嬉しい。

そして葉を見ると虫も寄ってきています。

プランターの中がにぎやかになってきました。

今日のエダマメ&大高菜

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月24日 9:04 AM
  • 未分類

<エダマメ>

葉の色が少し変わってしまったり、

全体的にしなっとした感じになってしまったりと、

ここのところ元気がないので心配中。

水はちゃんとあげているので、肥料をあげるべきなのかな。

<大高菜>

一方大高菜は順調。日に日に大きくなっています。

間引きの必要性は感じつつも、

せっかく芽が出たものを間引くのは気が引けると

なかなか間引きえきませんでしたが、

さすがに窮屈そうなので、ついに間引きをしました。

今日の大高菜

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月17日 5:36 PM
  • 未分類

大高菜順調に成長しています。

混み合ってきているのでそろそろ間引きしないと。

綺麗に一列に並ぶはずでしたが、なぜか列を外れたところからも発芽!?

知らず知らずのうちに種をこぼしてしまったらしいです。

プランターへ植え替え

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月16日 7:27 AM
  • 未分類

エダマメ一つ枯れてしまいましたが、

他の5つは順調に育っています。

ポットでは窮屈そうなので、プランターへ植え替えました。

ポットよりも広々としたプランターでのびのび育ってほしい。

エダマメが枯れた・・・

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月10日 8:38 PM
  • 未分類

エダマメの一つが土から顔を出しそう状態のまま枯れてしまいました。

ほぼ同じ場所、水のやり方にもかかわらず、

片方のポットは元気なのに、もう片方は全体に元気がなく、

ついに元気のないほうのポットのエダマメの

三つのうちの一つが枯れてしまいました。

原因がわからないだけに対処のしようがない・・・

とりあえず、結局はひとつは間引きをしなくてはいけないんだしと前向きに考え、

他のエダマメをがんばって育てていこうと思います。

大高菜、発芽。

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月9日 11:43 PM
  • 未分類

大高菜、発芽しました。

一列に並んでたくさんの大高菜が発芽している姿をみたら、

なんだか嬉しくなりました。

でも発芽してみると、やはり1cm間隔で種が蒔けていなかったことが

わかります。

今日のエダマメ

  • 投稿者: すーさん
  • 2011年4月6日 10:10 PM
  • 未分類

左側のカップのエダマメがだいぶ伸びてきました。

同じ場所、同じ水やりをしているのに、

ふたつのカップで全然育ち具合が違う。

不思議です。

ホーム

メンバー
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る