ホーム

member02

ご無沙汰してました

  • 投稿者: member02
  • 2011年5月14日 12:54 AM
  • 未分類

ご無沙汰してました。

発芽後スコップ君に見守られながらすくすくと育ってます。

すくすくと育ってきましたのでそろそろ一回目の間引きです

大きくなる為に苦渋の決断です。

おいしそうなの・・・・いやいや、他より成長の遅い芽を摘みます。

(生産者の楽しみ。間引きした双葉は卵焼きの中に入りました。うーんデリシャス 弁当のおかずになりました)

間引きしたのでちょっと寂しくなりましたが今後の成長の為我慢です。

早く大きくなぁれの掛け声とともに

ビックに成長して行ってます。

こんなに大きくなりました

・・・やっぱり再度間引きです。ごめんね大高菜さん。狭いところに植えて・・・

と思いつつおいしそうな野菜を収穫しました。

今回は卵焼きではなくおひたしにしてご馳走様です。

若尾ショットにならないように気をつけつつもう一枚写真を撮ります。

何とか若尾ショットを防止した気分です。

料理にしても大変おいしい状態になりましたので、蝶が試食に来始めましたのでネットを掛けておきました。

(独り占め作戦です)え?生物部の思想に反してるって?いいんです!おいしく食べれれば!

現在こんな感じですくすく育ってます。

無事発芽です

  • 投稿者: member02
  • 2011年4月17日 10:22 PM
  • 未分類

初日に種まきが終わりましたので発芽を楽しみに毎日水をあげます

二日目です

日当たり良好でいい環境と自己満足しながら水をあげました。

三日目です

毎日出勤前に水をあげます。

早く芽が出てきますように

四日目です

スコップ君(逆向き)が見守ります

五日目です

早く芽が出てこないかな

六日目です

じゃーん。無事発芽しました。まだまだ少しだけど明日はたくさん発芽しそうです。

七日目です

たくさん発芽してきました。るんるんです。

スコップ君(逆向き)がしっかり見ていてくれているおかげかな?

初日の農作業完結です。

  • 投稿者: member02
  • 2011年4月10日 11:20 PM
  • 未分類

昨日眠たくなったので途中になってしまった初日からのログです

スコップで混ぜます。まぜまぜしてます。

どれくらい肥料を入れていいか判りませんがバークたい肥君全部入れちゃいました。

こんな感じに混ぜましたのでいよいよ畝です。

そういえば畝の製作前に柵をつけました。間違って踏んでしまわないように念のためです

 畝の形はいろいろ考えましたがそんなに広い場所をとってなかったので他の場所よりちょっと高いだけの台形で決定しました。

畝じゃない気もしますが気持ち畝です。

さて、畑も出来たところでいよいよ種まきです。きどっちは大高菜の種をもらったので大高菜の種をまきます。

種の植え方は授業で頂いたマニュアルに記載されていますので超安心です。

マニュアルのとおり

畝に線を入れます。ここに種をまいていきます。

見にくいですがちっちゃい黒い丸い粒がガンツです。すいません種でした。

マニュアルではそれなりの間隔をあけて植えるとありましたが、種の量が多かったのでちょっと密集してしまいました。

これに土をかぶせます

いよいよ発芽に向けて後は水をあげるだけです。

みず

水をあげたところで 大高菜が無事生長するように願いを掛けてスコップ君を挿します

近くでしっかり見ていてほしいので逆向きになりました。(スコップ君ごねんね)

後は猿蟹合戦のカニになって早く芽を出さないと・・・・・と毎日歌いながら水をやることにします。

遅れましたが4月3日から農業開始です

  • 投稿者: member02
  • 2011年4月9日 11:57 PM
  • 未分類

みなさま。部ログ開始おくれましたが4月3日より農業開始しましたのでログを記載します。

きどっちの家は一戸建てなので小さいながらもお庭があります。

お庭は浄水場で発生した脱水ケーキと呼ばれる栄養分の全くない!土(http://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/jogesuido/suido/kensui/jigyou/kankyo/dassui/)を入れているのでなんと雑草一本も生えてきません。

お手入れはなーんにもしなくていいので非常に楽ですが殺風景です。

とりあえず日当たりのいい場所に畑をつくって農作業を開始したいと思います。

きどっちの感覚では畑といえば畝!畝がないと畑にはならないと勝手に決め込んで畝らしきものをまずは作ります。

こんなもんのつちがあればいいかなっと!よくわからない判断をしました。「あ」写真右端にいるのは枝豆君です!

枝豆君も今日から水をやって発芽作業開始です!

話を戻してここに肥料を加えないとせっかくでた芽も、殺風景な一番上の写真に戻ってしまうこと間違いないので

じゃーん バークたい肥くんの登場です。

これを丹精込めて混ぜます

がんばって肥料を加えます。

上のまぶたと、下のまぶたが引っ付いてきたので続きは明日書きます

おうちでスコップサプライズ

  • 投稿者: member02
  • 2011年3月29日 2:13 PM
  • 未分類

おうちでスコップサプライズはじまります。

ホーム

メンバー
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る